大丸京都店 ART INFORMATION ARCHIVE

■2025年 10月
美術画廊
泉 東臣 日本画展
■2025年10月1日(水)→7日(火)
四季の流れのなかに存在する静寂感や、自然の持つ生命力を独自の感性で捉え、日本画の繊細な技法を駆使して隙のない美しさを表現しています。既成の概念にない新しい日本画を追求し続ける姿は、画壇の中で常に注目を集め活躍の場を広げています。
進化する「京琳派」半導体×花
西嶋 豊彦 日本画展
■2025年10月8日(水)→14日(火)
京都らしい雅な彩り、気持ち華やぐ「花鳥画」と、琳派の伝統美を半導体で現代に昇華させた「京琳派」。日本画の新境地を切り拓く西嶋豊彦氏の、京都個展を開催いたします。ライフワークとも言える「花鳥画」は、伝統美に新しい感覚を加え、可愛らしい鳥たちが画面で遊ぶ、物語のような作品を多数展示。京で学び、京を拠点とする氏の、洗練された品格溢れる癒しの世界が広がります。「京琳派」では、琳派に半導体を合わせるという斬新な視点で、原料の木から育てた自作の手漉き和紙を使用するなど、今までにこんな「京琳派」があったのかと、観る人の感性を刺激する作品群が並びます。「ルーブル美術館」個展やNY個展など世界各国で発表、華道家の假屋崎省吾氏との特別コラボ展をはじめ、表千家「茶道雑誌」表紙絵(二年間)、フォーブス誌インタビュー掲載等、海外、メディアからも注目される西嶋豊彦氏。期待の展覧会を、どうぞお楽しみください。
…月と遊ぶ蛙たち…Osanai Megumi展
■2025年10月15日(水)→21日(火)
闇夜に浮かぶ金色の月、生き生きとジャンプする個性豊かなカエルたち…。月に魅せられ、自然の中で息づく生命を力強く描きあげる画家 オサナイ メグミ。金箔を用い豪華に描きあげた代表作「月と蛙」シリーズをはじめ、白土を用いて手捻りで作り上げたカエルの立体作品を出品いたします。併せて今展では「Idemitsu Art Award 2024」オーディエンス賞受賞作品に因み、幸運の四つ葉のクローバーを探すカエルやチョウなどを描いた「虫たちの楽園」シリーズを展観いたします。
作家来場:会期中各日:13時~17時
アートサロン
ESPACE KYOTO
松岡円香展グリーンシュプレヒコール
■2025年10月1日(水)→7日(火)
1991年 兵庫県神崎郡生まれ
広島市立大学 芸術学部 美術学科 日本画専攻 卒業
同大学 大学院 博士前期課程 芸術学研究科 造形芸術専攻 修了
現在 京都府にて制作。おおらかな山の姿、森に住まう動物たちをのびやかなタッチで描きます。緑が芽吹き紅葉し落葉していく時間の流れを唱和するような作品をご覧いただきます。
吉田 緑 油絵展
MY FLOWER GARDEN ~花々と動物たち~
■2025年10月8日(水)→14日(火)
四季折々に咲く花々や動物たちの魅力に自分自身も癒やされながら、誰しもが自然を目の前にして感じる心地よさや癒やしなど…今回は、昨年取材した北海道の風景や、彩る秋の風景を加え展示いたします。
堤 春生展~箔に魅せられて~
■2025年10月15日(水)→21日(火)
1960年 山梨県甲府市に生まれる
1984年 筑波大学修士課程芸術研究科修了
現在日展、日春展 会友
神秘的な女性像や花や果実を日本画の画材で描いています。箔焼きとは銀箔を変色させる日本画の技法です。黒変すると思われがちですが、赤や青、紫など様々に変化し、その色は人を魅了します。この変幻自在な光と色彩を楽しんでいただけたらと思います。



