知る人ぞ知る!関西の名店・人気店の「あの味・この味」がずらりラインアップ!

大丸松坂屋オンラインストアで毎月15日から数量限定販売

スイーツの達人・三坂's Selection!

スイーツの達人・三坂's Selection!

関西スイーツ
代表 三坂 美代子さん

代表 三坂 美代子さん

お菓子が好きな人とお菓子屋さんをつなぐサイトとして生まれた「関西スイーツ」の立役者・三坂 美代子さん。スイーツイベントの企画・運営をはじめ、ブランドのコンサルティング、神戸スイーツの魅力発信基地の運営、テレビ出演など活躍の場は幅広い。

"普通"のお菓子好きが、
スイーツの"達人"になるまで。

大学を卒業後、女性システムエンジニアの先駆けとして電力会社に入社。その経験から、PC1台でできる仕事をしよう。という思いを持ちはじめた三坂さん。ある時、取材日を忘れてしまったライターの友達に頼まれ、相手先のケーキ屋さんへ三坂さんが代わりに謝りに行くことに。そこからケーキ屋さんに目にかけてもらえるようになった三坂さん。システムエンジニアの経験を生かし、ケーキ屋さんを集めたホームページを作成することになりました。まだまだネット環境が整っていない時代。目新しさもあり話題にはなるものの、アクセスカウンター数はいまひとつ。これが、三坂さんのスイーツの達人への第一歩となりました。

「NO」と言えない三坂さん。
縁が縁を呼び、広がるネットワーク。

スイーツ業界に関わりはじめたことで「兵庫県洋菓子協会」から声がかかりました。世の中にIT化の波が立ちはじめた頃。洋菓子協会から頼まれ、IT化に向けた勉強会の講師を任されます。すると、参加者から直接質問の電話がかかってくるように。「電源が入らない」「矢印(カーソル)が消えた」「プリンターが動かない」などなど。と同時に、ホームページの認知度を上げるための策にも乗り出しました。「インターネットってなに?」と聞かれる時代。製菓に関わる卸業社など、知り合いを通し日に10軒も訪ね歩いたそう。そんな日々の中、気づけば携帯電話にはお菓子業界の人たち約700名以上もの連絡先が保存されていました。「ケーキ屋さんへの謝罪も、講師の依頼も、どんな時でも私「NO」って断れなかったんですよね」その結果、三坂さんは膨大な人脈に恵まれるようになりました。

お菓子屋さんとお客さんを
「つなぐ仕事」へ。

よく行くお店のシュークリームから、"粉糖"が消えました。「なぜ?」疑問が湧いてきます。これをヒントに、作り手に、食べる側の意見が届くようなシステムを思いつきました。参加者を集め、新作のスイーツを食べてもらい、感想などを集めシェフに届ける。これが好評となり、ホテルでの有料イベントにまで成長。その後「別バラ隊」と名付けられた試食会は、長い間開催されました。「NO」と言えず、数ある難問に挑み続けた三坂さん。神戸産の食材にこだわったスイーツ作りを行政から依頼されたり、JTBとコラボレートしスイーツマラソンを企画したり、スイーツにまつわるさまざまなイベント・企画を成功に導いてこられました。

三坂さんがいま選ぶ「イチオシスイーツ」!

膨大な人脈に導かれるようにスイーツの達人となった三坂さん。自身が運営する関西のスイーツ情報を発信するサイト「関西スイーツ」でも注目する人気店の美味7種を美味テッドのためにご用意いただきました。おすすめ「三坂'sポイント」もお見逃しなく!

  • 京都府宇治市
    〈ツア・クローネ〉

    シェフが食べてみたいと思う素材を取り寄せ、手間をかけ作るスイーツを届けます。

    ツア・クローネ

    三坂'S ポイント

    坂本チーフはドイツでの修行経験をいかし季節のフルーツやナッツ、ハーブなどを巧みに操る実力派!「軽やかなサクサク感とココナッツの香りは食べはじめると止まらない!」

  • 大阪府大阪市
    〈カフェ&パティスリー ミィタン〉

    2010年12月にオープン。有名ホテル出身のシェフが作る生ケーキは、まさに五つ星ホテルの風格!

    カフェ&パティスリー ミィタン

    三坂'S ポイント

    焼いたケーキにブランデーを染み込ませるため、生地に入れる粉を極限まで控え焼きあげる藤田シェフ。私の定説「下戸のパティシエが作るとお酒の量が半端ない」の実証例です。

  • 大阪府大阪市
    〈×ショコラ〉

    「ワールドチョコレートマスターズ2021」日本予選のファイナリスト。SNSで世界観を発信中。

    ×ショコラ

    三坂'S ポイント

    フリーのショコラティエとして活躍中の西田シェフ。DIYで作ったアトリエでショコラを創作。「"本みりん"とチョコの相性の良さに驚き!5日間かけ作られた輝く照りも美しい一品」

  • 京都府相楽郡精華町
    〈パティスリー ル・フルティエ〉

    和菓子屋に生まれ、人気スウィーツ店で修行。有名パティスリーの立ち上げグランシェフを務めた宮脇シェフのお店。

    パティスリー ル・フルティエ

    三坂'S ポイント

    パイのような食感のタルト生地に、チョコレートムースやオレンジのババロアなどを敷き詰めて。「ジュワッと広がるオレンジの果汁とチョコレートが出合い、口の中で変わる味わいが楽しい」

  • 兵庫県神戸市
    〈リトル神戸〉

    〈神戸洋藝菓子 ボックサン〉や〈パティスリー AKITO〉を中心に、「神戸スイーツ」の魅力を発信。

    リトル神戸

    三坂'S ポイント

    ミルクジャムブームの火付け役、〈パティスリーAKITO〉の田中シェフ自慢のジャムを楽しむセット。「小麦粉の風味がガツンとくるシンプルなラスクやサブレにたっぷりジャムを乗せてどうぞ」

  • 兵庫県神戸市
    〈リトル神戸〉




    リトル神戸

    三坂'S ポイント

    神戸スイーツの魅力発信施設として営業していた〈リトル神戸〉のカフェでの人気メニューを再現。「神戸の洋菓子界が誇る3店舗の代表作をひと箱に詰め合わせた夢の小箱です」

  • 兵庫県尼崎市
    〈さつき菓子店〉

    真面目に丁寧に「毎日のお菓子」を作り続けている和菓子店。

    さつき菓子店

    三坂'S ポイント

    店主の岡田さんは、毎日変化する天気や気温・湿度や素材を見極め、製法や配合を日々調整。「もっちもっちの弾力感!きな粉の風味と一緒にゆっくり楽しめる昔ながらの味」

大丸松坂屋オンラインストアで
毎月15日から数量限定販売!

関西のスイーツ店と、スイーツ好きをつなぐ架け橋。達人が選んだとっておきのおいしさが一堂にそろいました。

お買いあげはこちらから

こちらもチェック!

  • 関西スイーツ (外部サイトに遷移します)
  • リトル神戸 (外部サイトに遷移します)

関連記事