京都店凸凹コンビ「タハラダ」をご紹介!

食品担当のベテラン「タハラ」と「ハラダ」の食いしん坊な凸凹コンビ。
2021年より二人で美味しいものを紹介する「タハラダちゃんねる」を開設し、企業系YouTuberとしてデビュー。
体格からもにじみ出る誠実で優しい人柄の「タハラ」と、明るくお調子者だが憎めないキャラの「ハラダ」が、デパ地下グルメをゆるく楽しくリポートします!
タハラダNEWS
旬なイベント情報や注目アイテムをご紹介!
ごちそうパラダイス イベント情報
地階ごちそうパラダイスでいつも賑わっている「ごちパラうまいもん処」「ウイークリーセレクトスイーツ」。週替わりで全国各地の選りすぐりのが京都店にやってきます!こちらのサイトでスケジュールを確認するのを楽しみにしてるお客様も多いのでは?!次週予告もあるのでお見逃し無く!

詳しくはこちら
タハラダ SHOPBLOG
タハラダちゃんねる
タハラとハラダがゆるく楽しくリポートする
動画チャンネル!
毎週更新予定がんばります。
\おいしいとこ撮り!食レポ動画はこちら/
タハラダちゃんねるへ
メディア
2022.1.10
"食からはじまる 笑顔のある暮らし"WEBサイト「macaroni」にて紹介されました。
絶対おいしい「鍋つゆ」3選。年間5.5億円売上げる催事担当がガチでセレクト!
タハラダに
インタビュー!!2021.12
結成秘話や、あの決めポーズ誕生もタハラダのことをもっと知りたくなる?!
デコボコ道もなんのその!
大丸京都店のお抱えYouTuber・凸凹師弟コンビがゆく、全国グルメ探しの旅!
食通ゆえの体格を誇り、撮影中にもお客さんから「痩せなあかんよ」と突っ込まれるベテラン食品担当のタハラと、そんなタハラを師と仰ぎ、企画部出身のノウハウを活かして新たな企画を生み出すハラダ。

そんな二人が2021年に大丸京都店の公式YouTube内でスタートした「タハラダちゃんねる」をご存じでしょうか。

知る人ぞ知る隠れコンテンツとして人気を集めつつある当チャンネル、はじまりはハラダさんのひと言がきっかけだったとか。

「販売企画部から食品部に異動してきたばかりで、何か新しいことをやりたいなと思っていました。冗談半分で『YouTubeやりたいですね』と言ったら、タハラさんが予想以上に乗り気になってくれて(笑)」

二人の名前を組み合わせたコンビ名はタハラさんの発案。満場一致で採用されたそう。

二人でやるならコンビ名が必要だろうと思ったんです。タハラ+ハラダでタハラダ。シンプルですけどハラダさんが異動してきたことで話がとんとん進むんです。ちょっと運命を感じましたね(笑)

理想的なコンビ像とも言えそうな和やかな雰囲気。

コンビ名に飽き足らず「+」の部分を表現したタハラダポーズも考案した二人。しかし10年以上にわたりグルメを堪能してきた代償からか、タハラさんは少しポージングが苦しそう?
腕が絡まってしまうため、目下新しいポーズを模索中なんだとか。
仲睦まじいお笑いコンビのような二人ですが、本職は「食のプロ」。北海道物産展をはじめ、バレンタインの「ショコラプロムナード」など、大丸京都店で開催されるさまざまな催事を担当されています。YouTubeをはじめた目的も京都店に集まる全国の美味しいものを発信することでした。

東京の有名ラーメン店に足を運んで食レポしたり、どんぶりグランプリの人気丼を食べ比べたり。配信する内容は催事が楽しみになるようなコンテンツを意識していますね。とはいえ二人とも動画配信は初めてだったので、企画内容は毎回手探りで試行錯誤の連続です。企業系YouTuberだからこその制限も多く、お蔵入りになることもありました。

"北海道から上質なお酒を仕入れてバル形式で飲みながら紹介する"企画は、お蔵入りになりましたね。

(それは "飲みたい" という魂胆が見え見えだからお蔵入りしたのでは...?)
ハラダさんは食品催事担当になって1年目。お二人は師弟関係とのことですが、師匠であるタハラさんの尊敬するポイントはどこでしょう?

お店や生産者さんとのコネクションがすさまじいですね。催事に出店していただくお店は僕らが交渉して決定していくのですが、タハラさんの場合、すべてコネクションでまかなえてしまうほど。僕もタハラさんを見習って取引先を開拓するために全国各地を営業訪問している最中です。直接足を運んでご挨拶することで熱意を感じ取ってもらえるのか、お受けいただけることも多いですね。

地道な営業が取引先との関係性構築につながるんですね。タハラさんはどのようにコネクションを築いてきたのでしょう?

やっぱり、とにかく足を運ぶことですね。たぶん年間800枚以上は名刺を配っていると思います。仕事に関わらず休日に訪れたお店の料理が美味しければ、店主とお話しして名刺をお渡しすることが習慣になりました。最近は個人のSNSを活用して情報を集めることも多く、仕事とプライベートの境界は益々あいまいになってきていますね(笑)。

その原動力についてたずねると、「まだ知られていない名作グルメを見つけることが何よりの喜び」と語るタハラさん。説得力がすごい。

ハラダさんは異動して早々にバレンタインイベントを任されているそうですが、やりがいはどのあたりでしょう?

バレンタインイベント『ショコラプロムナード』は前年の3月から準備をはじめるので、ほぼ1年中動いているんです。努力の結晶としてまとめ上げたカタログを、店頭で配布する瞬間はたまりませんね。今年も自信をもっておすすめできる珠玉のラインナップです!

今年は昨年に続き、京都市交通局プロジェクト『地下鉄に乗るっ』とコラボした大丸京都店のオリジナルキャラ・四条みやびのDECOチョコをリニューアル発売するので、時期が来たらタハラダちゃんねるでも紹介したいですね。
※現在、大丸オンラインショッピングで好評、発売中 詳しくはこちら

2022年のバレンタインイベントで販売予定のDECOチョコ。下段中央が大丸京都店オリジナルキャラクター・四条みやび。イラストは京都ゆかりのイラストレーター・賀茂川さんが手掛けています。

DECOチョコは、タハラさんが手がけた大ヒット商品。何やら並々ならぬ愛情が詰まっているそう...。
過去を思い返しながら、商品を我が子のように見つめるタハラさん。DECOチョコの誕生秘話についてタハラダちゃんねるで紹介される日も近い?
最後に、今後のタハラダちゃんねるの展望を聞いてみました。

全国各地のショップとのつながりを大切に、京都から美味しいグルメを発信していく姿勢は変わりませんが、そのためには多くの人に大丸京都店の催事を知ってもらって足を運んでもらう必要があります。なので、

まずは、平均視聴回数1万回が目標ですね!

あとは、新しいポーズを考えたい(笑)

思ったんですけど、『タハラ+ハラダ』だから+は1つでいいんじゃないですか?

あ、たしかに。

できました!!

アイデアを形にするスピード感に、タハラダちゃんねるの真髄を垣間見た気がしました(笑)。険しい道のりもタハラダのお二人ならきっと乗り越えていけるはず。NEWポーズを手にした新生タハラダちゃんねるに今後もぜひご注目を!

カテゴリから探す