「もとまち こども大学」株式投資とは何だろう?~経営が優れた会社の見つけ方~

開校日:2020年8月9日

■講師

神戸学院大学 経済学部 井上善博教授と経済学部 井上ゼミ4年次生の皆さん

dot.png


もとまち こども大学としては2回目となるオンライン形式のワークショップは、初めて株式投資に関するプログラムに挑戦しました。

まずはじめに「株式会社とは?」そして仕組みと資金調達、株式投資について学びました。

次に、株価は変動すること、株価が上がる会社(優れた経営をしている会社)を見つけるための指標のうち「PER株:価収益率」「PBR:株価純資産倍率」「ROE:自己資本利益率」「営業利益」の概念について説明を受けました。

最後に、実際にある3つの会社の2020年のとある日の株価と損益計算書を見ながら、会社指標の計算に挑戦です。
参加者をセッションごとに分けて、学生スタッフや先生とマンツーマンで取り組みます。
3社の中で明らかに優れた数値の会社(数値から株式投資で損をしない会社、経営の良い会社)を見つける方法を実際に体験しました。

最初は計算に手間取っていたこどもたちも、学生たちの個別説明により計算の流れを理解し、それぞれが選んだ「経営の良い会社」を発表。
参加したこどもたち全員が「経営が優れた会社」を見つける方法を学ぶことができました。
専門用語や計算など、難しい部分もありましたが、株式投資については学校でもまだ習わないため、保護者の方からの関心も高いプログラムとなりました。



もとまち こども大学」報告一覧はこちら