Q&A(よくあるご質問)

更新日:2018/04/10

登録について

登録情報の確認・変更について

ログイン・ログアウトについて

ショッピングの利用・操作方法について

商品について

お支払い方法について

注文の変更・キャンセルについて

送料について

お届けについて

のし紙について

ブラウザなどの利用環境について

登録について

Q:大丸福岡天神店WEBサービスに登録するとどんなサービスが受けられるのですか?

A:大丸福岡天神店WEBサービスではメールサービスやご優待サービスなどさまざまな特典をご用意いたしております。

詳しくはサービスメニューのご案内をご覧ください。

Q:登録に際して個人情報を送信しても大丈夫ですか?

A:大丸福岡天神店ホームページは、Entrustの認証を受け、128ビットSSL暗号化通信により高度なセキュリティを実現しています。安心してご利用ください。

Q:クレジットカード番号を入力するのは不安です。

A:大丸福岡天神店ホームページでのご登録情報はEntrustの認証を受けた暗号化による通信にて送られますので安心です。お使いのカードの情報をご入力いただきますと、お買い物のたびに、くりかえし入力することなく大丸福岡天神店WEBショッピングをご利用いただけます。

Q:法人名義で大丸福岡天神店WEBサービス登録したいのですが。

A:大丸福岡天神店WEBサービスは、個人名義でのご登録のみとさせていただいており、法人名義でのご登録はできません。

※大丸福岡天神店WEBショッピングを法人名でご利用になられる場合は、 WEBサービスは個人でご登録いただき、ショッピングご注文画面の「依頼主様情報」で法人名をご入力ください。

Q:現在海外に住んでいますがWEBサービスは海外でも登録できますか?

A:海外のご住所でもご登録いただけます。
ご住所登録の際、都道府県を選択するプルダウンメニューより「海外」をお選びください。
自動的にご自宅郵便番号に「999-9999」と入力されます。
あとは、「市・区・郡」「町・村」「番地・建物」の各項目をご入力ください。

Q:ID・パスワードには何を入れたらいいのですか?

A: 2018年4月10日以降に新規でWEB登録をされた場合は、メールアドレスがIDです。
2018年4月10日以前から登録されている場合は、2018年4月10日以降最初のログイン時にIDのメール
アドレスへの変更手続きをお願いしています。(パスワードには変更がありません。従来のままです。)
パスワードは、登録時にご自身で決めていただいた、「半角5文字以上、20文字以内」の文字列で、使用出来る文字は
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789 です。
※文字数が多いほどセキュリティレベルはあがります。

Q:登録をしていますが「エラーメッセージ」が表示され登録ができません。

A:エラーメッセージの表示内容によって原因が異なります。入力内容をご確認の上、再度ご登録ください。

●「カード情報をご確認ください」

1.ご登録のお名前とクレジットカードの名義が違っていませんか?
→カード名義はご登録本人様と同一のものでお願いいたします。
2.クレジットカード番号の入力が間違っていませんか?
→カード番号をご確認の上、半角数字でハイフンを除いてご入力ください。
3.クレジットカードが有効期限切れになっていませんか?
→有効期限内のカードをご用意ください。
4.その他、大丸福岡天神店WEBサービスのご登録情報とクレジットカードのご登録情報に相違がありませんか?
→お誕生日やご住所などご登録に相違がないかご確認ください。

●「ご入力されたIDはすでに使用されています。他のIDをご登録ください。」

IDが重複しています。 既に他の方がご登録されているIDと同じものはご使用いただけません。
→IDを変更してください。また、重複ID検索ボタンを押して、あらかじめ使用できるものかどうかをお調べください。

●「○○」はE-Mailアドレスとして正しくありません。

メールアドレスが間違っていませんか?
→ドメイン名(メールアドレスのうち、@以下の文字)が間違っていないかどうかお確かめください。

尚、引き続きエラーメッセージを表示する場合は、下記までご連絡ください。

大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)

Q:登録したいのですが、画面が表示されません。

A:以下の場合には登録画面が表示されなかったりログインできない場合があります。

1.Cookie、JavaScriptの設定を無効にしている場合
WEBサービスページではCookie、JavaScriptによってサービスやメニューを実現いたしております。そのため、インターネットオプション設定で、セキュリティーを「高」(Internet Explorerの場合)に設定されますと画面が表示されない場合がございます。また、同じくインターネットオプションの設定で、JavaScriptを無効にしたり、Cookieの受け入れを無効にしますと、画面が表示されない場合がございます。
2.会社や学校等の「LAN環境内」からご利用いただいている場合
LAN経由でご利用のお客様は、ネットワーク管理者にSSLプロトコルに対応しているかお問い合せください。
対応していない場合には、画面が表示されない場合がございます。
3.お使いのブラウザなど、パソコンの利用環境が影響している場合
「ブラウザなどの利用環境について」をご参照ください。

尚、引き続きエラーメッセージを表示する場合は、 下記までご連絡ください。

大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)

Q:登録しましたが文字化けしています。

A:インターネットで一般的に使用できない文字(JIS第1、第2水準以外)は文字化けいたします。ご登録の際にはJIS第1第2水準の文字をお使いください。

※上記の文字についても、ご利用のPC環境(OS、フォントなど)によっては送受信時に文字の形が若干変わってしまう場合がございますので、なにとぞご容赦くださいませ。

Q:登録をしましたが、確認メールが届きませんでした。

A:

WEB登録が完了しますと、お客様のパソコンまたはスマホに「登録が完了した」旨のメールが直ちに届きます。
メールが届くまで数分かかる場合もございますが、全く届かない場合は登録が未完了か、指定のメールアドレス の設定に間違いのある可能性があります。
次のことをお試しください。

1.設定したIDとパスワードでマイページにログインして、
登録内容のメールアドレスが現在使用されているものと一致しているかどうかを確認してください。
間違っている場合は訂正して登録してください。

2.メールアドレスに間違いのない場合は、受信設定で当該メールを受けない設定になっているケースがあります。
   (パソコンを買い換えられた場合や、ウィルスソフトを入替えられた場合など、受信設定が自動的に変更されていることがあります。)
メールの受信設定で「@group.daimaru.co.jp」のドメインのメールを「受ける」設定にしてください。

登録情報の確認・変更について

Q:ID・パスワードを忘れてしまったのですが。

A: ID・パスワードをお忘れの場合、 ログイン画面のフォームもしくはお電話でお問い合わせください。

◆フォームでのお問い合わせ
※ご登録メールアドレスに、ご連絡いたします。
大丸福岡天神店WEBサービス登録
◆お電話・メールでのお問い合わせ
大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)
Q:WEBサービスの登録情報の確認・変更をするにはどうしたらいいですか?

A:マイページより、下記の内容をお客様ご自身で確認、変更いただけます。

・パスワード、メールアドレス・住所・電話番号等、基本情報の変更
・カード情報の登録/変更
・メールマガジンの登録/変更

Q:WEBサービスの登録を解除するにはどうしたらいいですか?

A:マイページにあります「退会のお申込み」にお進みください。

ログイン・ログアウトについて

Q:ログインはどのようにするのですか?

A:WEBショッピングページ上部の「ログインボタン」もしくは、WEBサービスユーザー限定のページを閲覧する際に表示される「ログイン画面」にて、IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

Q:ログアウトはどのようにするのですか?

A:お使いのブラウザを終了されるか、大丸福岡天神店サイトに30分間以上アクセスされませんと自動的にログアウトとなります。 また、WEBショッピングページ上部の「ログアウト」のボタンをクリックしていただくことでもログアウトできます。

ショッピングの利用・操作方法について

Q:カード名義人(=WEBサービス登録ユーザー)とは違う依頼主名で注文する事はできますか?

A:ご注文書作成の際に、ご依頼主様情報を変更していただくことで、クレジットカードのご名義人様(=WEBサービス登録ユーザー)と違うご依頼主様名でご注文していただくことができます。

Q:決済者と注文の依頼主が異なる場合、どちらがWEBサービス登録をしなければならないでしょうか?

A:ご注文のご決済者様がWEBサービス登録をしていただく必要があります。
(ご依頼主様情報は、ご注文書作成の際に変更していただくことができます。)

Q:WEBサービス登録ユーザー名と異なる、個人名または法人名での注文を行うことはできますか?

A:WEBサービスには、個人名でご登録いただく必要があります。

個人名でWEBサービス登録をしていただいた場合でも、ご注文書作成の際に、ご依頼主様名を法人様名に変更していただくことができます。利用者として登録されているご本人であれば、各種クレジットカードの「法人カード」もご利用いただけます。

Q:注文が正しくできたかどうか不安なのですが確認する方法はありますか?

A:ご注文が成立いたしますと、自動的にお客様のパソコンにご注文完了の旨を電子メールで通知いたします。この「受注確認メール」でご注文内容、送料を含めたご利用金額をご連絡させていただきますのでご注文内容に間違いがないかご確認ください。

※このメールがお客様に届かない場合は注文が完了していない可能性があります。また、メールアドレスに間違いがありますと確認メールは届きませんので、ご入力の際は十分にお気をつけください。尚、確認メールが届かない場合は原因をお調べいたしますので下記までご連絡ください。

大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)

※WEBサービスユーザーIDでログインしてご注文いただいた内容の確認はショッピングページの「購買履歴」からもご覧いただけます。

Q:お届け先の氏名などが、16文字以内ではおさまりません。

A:長いお名前などにつきましては、「法人名」「肩書き」「お名前」それぞれ16文字を合わせた合計48文字の範囲内でなるべく入力していただき、それでもおさまらない場合は、申し訳ございませんが、住所欄の最後に入れるなどしていただくようお願い申し上げます。

Q:現在外国に住んでいますが、海外からでも注文ができますか?

A:お届けが日本国内でしたら海外からでもご注文いただけます。

※なお、海外からのご注文の場合は、コンビニ決済はご利用いただけません。クレジットカードでのお支払いのみとさせていただきます。

商品について

Q:商品券や全国百貨店共通商品券は購入できるのですか?

A:商品券や全国百貨店共通商品券はWEBショッピングではお取り扱いいたしておりません。

Q:おこめ券やビール券などのギフト券は購入できるのですか?

A:ビール券、おこめ券、などのギフト券はWEBショッピングではお取り扱いいたしておりません。

Q:WEBショッピング掲載商品以外の商品(店頭商品)などをインターネットで購入することができますか?

A:WEBショッピング掲載品以外の商品をインターネットでご注文いただくことはできません。

Q:ギフトカタログ掲載商品はすべてWEBショッピングで購入できますか?

A:金券類、一部ブランド商品など、WEBショッピングではお取り扱いしていない商品がございますので、ご了承ください。

お支払い方法について

Q:代金の支払い方法について教えてください。

A:お支払いは、クレジットカード決済1回払いとコンビニ決済にてお承りいたします。

Q:大丸のカードで決済した場合、ポイントがつきますか?またポイントはWEBショッピングで使えますか?

A:博多大丸発行のクレジットカードおよび提携グリーン・クレジットカードでお支払いいただくと、WEBショッピングでもポイントがつきます(店頭のポイントデーに関わらず、100円につき1ポイントです)。

ただし、WEBショッピングでは、ポイントはご利用いただけません。ご容赦くださいませ。また、「大丸友の会会員証」は、ご利用いただけません。

Q:分割払いやボーナス一括払いは利用できますか?

A:クレジットカードにつきましては、1回払いにてお承りいたします。分割払いやボーナス一括払い等はご利用いただけませんのでご了承ください。

Q:法人カードで支払うことはできますか?

A:利用者として登録されている方ご本人であれば各種クレジットカードの法人カードをご利用いただくことができます。

Q:友の会カードはWEBショッピングの決済に利用できますか?

A:友の会カードはプリペイドカードでクレジット機能がついていないためご利用いただけません。

Q:セキュリティコードとはなんですか?

A:セキュリティコードとは、クレジットカードの不正使用防止のため利用される3桁または4桁の番号です。 カード裏面のご署名欄の隅(一部カードでは表面)に印刷されており、磁気情報としては保持されていません。 決済時にご注文を行うお客様がカード所持者ご本人であることを確認するために利用されます。

※ご不明な点がございましたら、お手持ちのクレジットカード会社へお問合せください。
※セキュリティコードは、お客様のクレジットカードの暗証番号とは異なります。
※「大丸松坂屋カードゴールド」「DAIMARUCARDゴールド」「マツザカヤカードゴールド」をご利用のお客様で、セキュリティコードの記載がないカードをお持ちのお客様は「999」をご入力ください。

Q:領収書を発行して欲しいのですが。

A:WEB領収書が必要な方は、ご注文完了の翌日以降にマイページの購入履歴よりWEB領収書の発行が可能です。
※WEB領収書は、WEB会員様限定のサービスとなります。ゲスト購入のお客様で領収書が必要な方は、指示事項欄にご記入ください。
※ダウンロードは、モバイルではご利用いただけません。
※ダウンロードは、1回のみとなっております。
※コンビニ決済の場合は、WEB領収書はご利用いただけません。

(コンビニ支払いの場合は、コンビニエンスストアで発行される領収書が正式なものとなるため、大丸福岡天神店では領収書を発行いたしません。 コンビニ支払いで特に大丸福岡天神店発行の領収書をご希望される場合の手続きについては、>>こちらをご覧ください。)

注文の変更・キャンセルについて

Q:商品の取り替え・返品はできますか?

A:万一、お届けした商品がお申し込み内容と異なっている場合や、商品に破損、汚損があった場合は、お取り替え、またはご返品をさせていただきます。下記までご連絡ください。

※お取り替え・ご返品のご連絡は商品到着後8日以内にお願いします。

大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)

※お客様要因の場合はお取り替えにて対応させていただきます。
なお、下記の商品につきましては、お取り替え・ご返品ができませんのでご容赦ください。

1.食料品・飲料品
2.一度ご使用になられた商品
3.サイズ加工品や特別お誂え品
4.ご予約によるお取り寄せ商品
5.その他、WEB上に返品・交換・キャンセルが不可と明記されている商品

■ 商品のお取り替え・ご返品の送料について
・お客様のご都合によるお取り替え・ご返品の送料は、お客様のご負担とさせていただきます。
・当社の不手際によるお取り替え・ご返品の送料は、当社が負担いたします。

■ご返品に伴う返金について
・クレジットカードにてご決済いただきましたお客様は、各カード会社の規定に従いクレジット戻りにて返金いたします。 締日の関係上、ご返金が引き落としの翌月になる場合もございますので予めご了承ください。

Q:注文商品を間違ってしまいました。商品の中止・変更をお願いしたいのですが。

A:ご注文後に中止・変更が生じた場合は、至急下記までご連絡ください。

※メールにてご連絡の場合は、お名前、お問い合わせ番号、中止・変更の内容を詳しくご記入ください。
また、お電話にて確認をさせていただく場合がございますので、ご連絡先電話番号もなるべくご記入ください。

大丸福岡天神店 WEB受注係
電話:(092)712-8181(午前10時から午後6時 年中無休/1月1日を除く)

送料について

Q:送料がいくらかかるか知りたいのですが。

A:配送料金は商品・地域によって異なります。 「お届け・送料について」をご覧ください。

Q:1つのお届け先に複数の商品を届けて欲しいのですが。またその場合送料はどうなりますか?

A:1回のご注文で、1つのお届け先に複数の商品をお届けの場合、1個分の送料のみを頂戴いたします。

お届けについて

Q:注文してからお届けにどのくらいかかりますか?

A:ご注文をいただいてから、お届けまでに約1週間~10日間の日数を頂戴いたしております。予めご了承ください。(お届け日数は地域により異なります。)

Q:お届け日指定をしたいのですが。

A:お届け日のご指定は、ご注文をいただいてから8日(送料込みギフトの場合は10日)以降のお届けに限らせていただいております。(一部、お届け日指定のできない商品もございます。)

Q:海外発送はできますか?

A:ご注文は海外からも承れますが、商品の配送は日本国内に限らせていただきます。

Q:配送の着否確認をしたいのですが?

A:大丸福岡天神店WEBショッピングで承った「お届け品」のお届け状況につきましては、下記お電話番号まで、お問い合わせください。その際、ご注文いただいた時の、お問合せ番号、もしくは、お客様のお電話番号をお知らせくださいませ。

大丸福岡天神店 WEB係
電話 (092)-712-8181
※受付時間/午前10時~午後6時30分(年中無休/1月1日を除く)

のし紙について

Q:火事見舞いなど、のし選択欄にないのしを付けることはできますか?

A:ご希望の上書き(おもて書き)の懸け紙をご用意いたします。以下の要領でのし体裁をご指示ください。

→「ギフト設定」のプルダウンメニューより「上記以外」をお選びいただいた後
その下の「上記以外を選ばれた際には・・・」のテキストボックスに“のし体裁”をご記入ください。

※特別な指示事項がある場合は、ご注文書確認画面の末尾にある「係員への指示事項欄」にご記入ください。

※商品によっては、ご希望に添えない場合もございます。

Q:のしを連名でお願いしたいのですが。

A:ご注文書作成画面で、のし「名前:」欄にお名前を連名で入れてください。

記入例:大丸太郎/大丸花子

※特別な指示事項がある場合は、ご注文書確認画面の末尾にある「係員への指示事項欄」にご記入ください。

※商品によっては、ご希望に添えない場合もございます。

Q:のし様式が複数あるのですが同じ注文書で混在していてもかまわないですか?

A:お届け先ごとにのしを指定できるようになっております。お届け先ごとにのしをご指定ください。

※ご依頼主様のお名前が異なる場合は、ご注文を分けていただくようお願いします。

Q:挨拶状やメッセージカードを同封して欲しいのですが。

A:申し訳ございませんが挨拶状等の同封物は承っておりません。

ブラウザの利用環境について

Q:推奨ブラウザはどれですか?

A:
●閲覧環境
当サイトは下記の環境にて動作確認をしております。
・Microsoft Windows 7/8
・Android 4.4
・iPhone iOS 8

●推奨ブラウザ
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Safari 最新版
・Android 標準ブラウザ 最新版

※上記以外では正常に動作しない場合がございます。
※いずれも日本語版に限らせていただきます。
※ベータ版やリリース候補版などの正式版以外のバージョンは動作環境から除外させていただきます。
※iPadなどのタブレット端末は「PC」として取り扱いをしておりますが、推奨環境外としておりますので、一部ご利用いただけないサービスがございます。
※お客様の環境によっては、正常に動作しない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
閲覧環境・推奨ブラウザは、必要に応じて改訂する場合がございます。

●ご注文途中のエラー

処理途中でエラーが発生した場合は、エラー内容の説明が画面に表示されます。
説明に従って操作をやり直していただきますようお願いいたします。
改善されない場合は、以下の方法をお試しください。

○再ログインによるご注文のやり直し

WEB会員のお客様において、ログイン状態でエラーが発生した場合は、再ログインによるご注文のやり直しをお試しください。
一度、大丸福岡天神店オンラインショッピングのトップよりログアウトしていただき、再ログインをお願いいたします。

○再読み込み

定期的に機能改修、デザインの変更を実施しております。最新の情報に更新されず、表示が崩れる場合がございます。
[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押していただき、最新の情報の読み込みをお試しください。

○ブラウザの変更

お客様の環境によって、ご使用のブラウザで不具合が発生する場合がございます。
恐れ入りますが、他の推奨ブラウザに変更の上、お試しください。

○キャッシュと Cookieの削除

ブラウザに蓄積されたキャッシュや Cookieの影響により不具合が発生する場合がございます。
その際は、キャッシュやCookieの消去を行い、改善するかどうかをお試しください。
※ブラウザのキャッシュとCookie以外を消去しないでください。
キャッシュとCookie以外を消去した場合、ウェブサイトの設定(ユーザー名やパスワードなど)が消える可能性がございます。
お客様の責任により、細心のご注意のうえ行ってください。
※すべてのページをもう一度読み込む必要があるため、表示されるまでに少し時間がかかる場合があります。

Q:推奨ブラウザ以外のブラウザは利用できますか?

A: 推奨ブラウザ以外での動作保証はいたしかねます。推奨ブラウザ以外のブラウザで不具合が生じた場合は弊社推奨ブラウザをご利用ください。